医療保険適用の訪問医療マッサージサービス

文字サイズ

  • 中
  • 大

資料請求・お問合わせ

加盟店募集

スタッフ募集

電話でのお問合わせ・ご相談は0120-558-916 受付時間 9:00~18:00(月~土・祝祭日も営業)

お知らせ

沖縄県を皮切りに全国の盲学校で就業支援を開始

2014年10月07日

視覚障害者の就業支援・地域雇用活性化を目指す

長谷川ホールディングス株式会社(本社・東京都豊島区、社長・長谷川芳博)傘下の長谷川興産株式会社(本社・東京都豊島区、社長・肥後宏治)が展開する訪問医療マッサージの「KEiROW(ケイロウ)」事業部は、地域の盲学校と協力し、視覚障害者に対する就職支援・雇用活性化を目指す活動を行います。このたびの活動は、主に以下の3点をねらいとしています。

1.訪問マッサージに関する教育の補完

就職先の約8割は訪問鍼灸マッサージ事業所であるにも関わらず、鍼灸マッサージの教育機関では、訪問鍼灸マッサージに関する内容まで十分に教育が行き届いていない場合が多くあります。

2.視覚障害者の就職支援

厚労省が発表した平成20年度視覚障害者の職業紹介状況では、前年度より1.5ポイント下げ63.4%となっており、さらに鍼灸マッサージは視覚障害者がつく職種のうち半数以上を占めます。

KEiROW事業部は、学校を卒業し国家資格を取得しても就職にまで至らない卒業生もいる中で、全国のKEiROWステーションの事例を基に、民間企業への就職活動・企業選びのポイントなどをアドバイスいたします。

また、全国に点在するKEiROWステーションが視覚障害者の雇用を積極的に行います。沖縄県での実績は現在2名、全国では25名が、全国のKEiROWステーションで活躍しています。

3.地域の雇用活性化

内閣が掲げる地方再生の課題として、雇用は重点課題とされています。このたびの活動における第一歩として実施した沖縄県も、2013年度完全失業率5.7%で全国トップと高率であり、雇用問題が深刻な地域を中心に、活動を広げてまいります。

第一回訪問医療マッサージ講義概要

日程
2014年9月12日(金)
場所
沖縄県立沖縄盲学校
参加者
同校専攻科理療科・専攻科保健理療科生徒13名
内容
訪問医療マッサージ概論

※第二回は、同校にて今秋開催予定。また、沖縄県以外の地域での開催も決定。

第一回訪問医療マッサージ講義の様子

第一回訪問医療マッサージ講義の様子

第一回訪問医療マッサージ講義の様子

訪問医療マッサージKEiROW(ケイロウ)概要

開始日
2013年9月16日(月)よりFC展開
※2002年6月、長谷川興産ヘルスケア事業本部(現・長谷川介護サービス株式会社)が訪問医療マッサージを開始。2013年に長谷川興産のFC事業として譲渡したもので、長谷川介護サービス(イリーゼ)のもと11年事業運営してきた実績があるサービス
店舗数
全国に66店(沖縄3店舗)
※2014年9月時点
価格
医療保険の適用が可能(医師の同意が必要)
※保険適用で自己負担が1割負担の場合、1回あたり平均305円~455円の料金で受けられます。
効果
血液循環促進、関節可動域の拡大、筋肉の柔軟性向上、痛みの緩和、運動能力の向上、心地よさに よる心身のリラクゼーション効果

沖縄県立沖縄盲学校概要

学校名
沖縄県立沖縄盲学校
所在地
〒901-1111 沖縄県島尻郡南風原町兼城473
創設日
1921年(大正10年)5月
内容
初代校長 高橋 福治の「視覚障がい者が働き、自立する力を身につける教育を根づかせ、広める」という思いは脈々と受け継がれ、障がいによる学習や生活上の困難を改善・克服し、自立し社会参加する人間の育成を目指し、個に応じた適切な教育を行う。また、視覚障がい教育の県内唯一の専門機関として、幼児の早期教育や小・中・高に在籍する弱視児・生徒、成人の教育相談センターとしての役割も果たしている。今回の講義に参加した専攻科理療科においては、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師」、専攻科保健理療科生徒においては、「あん摩マッサージ指圧師」になるために必要な、知識と技術の習得を図るとともに国家試験も配慮して編成。実習については、校内・校外臨床実習、職業体験実習、病院・治療院等での研修が効果的に行われるように系統的に編成されている。

電話でのお問合わせ・ご相談は0120-558-916 受付時間 9:00~18:00(月~土・祝祭日も営業)

メールでの資料請求・ お問合わせはこちら

  • 成績優秀店舗発表
  • 無料お試し体験リハビリマッサージ
  • 他社サービスからの乗り換え大歓迎
  • 在宅医療の知識箱
  • 求人募集 業界最速チェーン展開中のKEiROWで働きませんか?
提携医療・介護機関
一般社団法人 日本在宅マッサージリハビリテーション協会
公益社団法人 日本認知症グループホーム協会
特定非営利活動法人 筋無力症患者会
東京都パーキンソン病友の会